[handmade] カチューム

すっごく久しぶりにミシンを踏みました。

ホントは先週末にやっておきたかったんだけど、風邪引いちゃって…。

作ったのは、カチューム。
妹娘の学芸会での衣装の一部です。

# この学芸会の衣装については、いろいろ言いたいコトもあるけど、それは本題とズレるので、いずれまた。

幼稚園バザーに!カチュームの作り方 その3|みこやんの手作り日記とピグブレイブ妄想劇場

を参考にさせてもらった。
いろいろなカタチがあるようだけど、コレが一番作りたいカタチだったので。

レースとかはつけない。
チェックの布を使ったので、バイヤスで裁断する。

縫い始めてみたら、縫うより、形を整えるより、ゴムの部分を表に返すのがキモとわかった。

そして、わたしの大事なひも通し(いくつか持ってるけど、コレがいちばん使いやすい!)がなくなってるコトが判明。
誰だーッ。持ち出して戻してない人は!(←自分じゃない絶対の自信。なんたって、うちの者どもは使ったものを元の場所に戻さない×3だ!)

なので、イキオイでループ返しもセットになってるヤツを買った。

ループターナー|手芸・ソーイング・補修用品のKAWAGUCHI

で、ふたつ、出来上がりました。
ダブルキャストなので、お友だちの分も。

なかなかの出来上がりで満足。
(まぁ、難しいところ、ないし。)

ただねー、バイアスにしたのが適当だったので、伸び方が均一じゃなくて、ビミョーにカタチが崩れる…。

使用用途を考えれば、伸びた方がいいんだから、バイアスに裁断して、ゴムを1cmくらい短くした方がよりフィットすんじゃないかなー? という発見はした感じ。

次(に作るコトがあれば、次)はそうしよう。

妹娘が帰宅して、発見して、興奮して着用して。
寝るまでつけてたけど、しっかりと前髪を止めることができたので大成功とする。
ダブルキャストのお友だちは前髪を下ろしてないので、うちの妹娘の前髪をあげるのが目的だからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です