今朝の一大事

住んでいるマンションは、コの字型になっていて、その内側の音がけっこう響く。
そちら側の部屋で寝ていたら、早朝、警告音と機械の声が聞こえて、うっすらと「どこかのお宅でガス漏れかなぁ…。こんなにうるさいのにどうして起きないのかしら??」と思っていたら。

反対側の部屋で寝ていた姉娘が「おかーさん、おとなりがかじ」と寝ぼけ眼でやってきた。

えーっ?!

と窓を開けてみたら、ものすごい熱気と炎。

ぎゃーっ!

閉めろ!閉めろ!
窓とか換気口とか、すべて閉めるんだ!

P7070002と夫とバタバタして、再度覗いてみたら、やっぱりすごい炎。
(そして、思わず撮影。それが4:30)
しかも消火活動が始まったようで、煙も立ち込めてきた。

10分もしたら炎は見えなくなったけど、マンションの廊下がスゴい煙。

資材置き場だから、直接、人が巻き添えになってることはないだろうけど、二次災害でマンションの人が蒸し焼きになってるんじゃなかろうか、って心配になる感じ。

鎮火して、20分くらいしたら(5時過ぎくらい)、消防署の人がやってきて「具合の悪い人や、被害はありませんか?」って。

ノドがイガイガするけど、救急車とか来てないし、マンションの人も無事だったんだろう。
よかったよかった。

妹娘はむちゃくちゃ不安になるので、もう少し寝ておきなさい、と言ってもなかなか寝られないが、姉娘の睡眠欲はハンパなく、あっという間に寝てしまった。
ははは。愛い奴よのぅ。

いつもの起床時間に外を覗いたら、警察の人がいた。
やっぱり、不審火なのかしら…。
あんな時間には火の気はないよなぁ…。

うちが不審火の被害に合うことはないだろうけど、最近多くて怖いよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です