MacBook Pro(2011Early)、SSDに換装しました!②

SSDが到着したものの、もろもろ佳境に入ってて手が出せずにいたけど、土曜日くらいは休日でしょ? と換装を敢行!

イメージトレーニングをバッチリしてたので、Wincloneその通りに、TimeMachineで最新のバックアップと、WinCloneでBootcampのパーティションをバックアップ。

さー!
張り切って、バラしますよ!

ガシガシ順調に開けていって、肝心のHDDを取り外すところで気づいた。

このネジ、なに?

P6180005MacのHDDは、星型トルクだったー。
こんなもんウチにあったかしら?
Amazonで買わないとダメかしら? ←工具管理担当者不在
こまったなー、と思ってたとき、ちょうど工具管理担当者(=夫)が帰ってきた。

あー。そうですか。これだけMacがあるんですから、ありますよね。
そうですよね。

ということで、差し出された星型トルクで無事外し、SSDに差し替えて戻す。

P6180007

あとは、バックアップから戻すだけー。

が。TimeMachineはネットワーク上のHDDにあったので、えらく時間がかかっちゃった…。
夫に「せめて、ケーブルを繋げばいいのに」と言われて、「えー、だって、たくさん外付けHDDがあって、どれがどれだか…。めんどくさいからしない」と答えたものの。
よく考えたら、HDDに直接じゃなくても、ネットワークにケーブルで繋げば、いくらか速かったよな…。

まったりと半日かけてTimeMachineから戻して、起動できるようになった。

次は、Bootcampの方だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です