校外教室

姉娘、今日から校外教室のスキーに行きました。

昼食を捨てられる容器で、というので、いつも通り、姉娘の好きな「コンビニもの」を持たせるため、一緒に駅前のコンビニまで行きました。←結局、心配で、送っていきたい感じ

「ちゃんと11日に帰ってくるように」と何度も言いました…。
日程の途中でお迎えに行くような事態になってくれるな、と。

「備えあれば憂いなし」的なあるあるで、長野赤十字の診察券(←骨折したとき、救急処置をしてもらった)を御守り代わりに持たせようとしましたが、拒否られました。

が。
よくよく考えると、菅平ってどこ?
救急病院が長野市になる?
長野にはよく出かけていくケド、菅平には行ったことがない。
(長野のスキー場には、あまり行ったことがない。関越・東北ばかりだったんで。)
あとで、地図を見てみようっと。

ところで。
「信濃の国」という歌を歌うとか。
県民なら、必ず知ってる歌だそうで、松本出身の先生が教えてくれて、宿舎でのレクリエーションのときにも、みんなで歌うらしい。
へぇ。そんな歌があるのですなー。
茨城県民体操みたいなもんか?

姉娘は、中学校に入るときの春休みに戸隠でスキーをしたことがあって。
その1回の経験なんだけど、スキーはたのしかったらしいし、教室も2日連続で入ったので、初心者コースなら滑れる感じ。

最初に滑ってくるのが姉娘、次が妹娘とわたし。右上をグローブで隠しているのが夫です。
姉娘が、最初、コースアウトしたのかと思いきや、妹娘も同じコースを通ります。どうやらインストラクターの方の教えで、あのコースのようです。

今回も、無事に楽しんできてくれるといいなぁ、と。

戸隠スキー場は、初心者でもこのパノラマの場所までいけます。 もうちょっと登ると、反対側に野沢湖も見えます。
戸隠スキー場は、初心者でもこんな場所までいけます。
もうちょっと登ると、反対側に野沢湖も見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です